Three.js IcosahedronGeometry(正20面体)
今回は、Three.jsのジオメトリ (形状)のひとつである、「IcosahedronGeometry(正20面体)」について書きます。
IcosahedronGeometry(正20面体)は、こんな形です。(分かりやすくするために、ワイヤーフレームも一緒に表示しています)
IcosahedronGeometryのコンストラクタです。
THREE.IcosahedronGeometry ( radius , detail )
- radius・・・半径
- detail ・・・分割回数,分割数が大きいほど、球に近づいていきます。
実際のコードがこちらです。
//IcosahedronGeometryの宣言と生成 //半径は100,マテリアルはMeshPhongMaterial,色は0xFFFF00 var IcosahedronGeometry = new THREE.Mesh( new THREE.IcosahedronGeometry( 100 ), new THREE.MeshPhongMaterial({ color: 0xFFFF00, })); //シーンオブジェクトに追加 scene.add(IcosahedronGeometry);
上のコードを実行すると、コレができます。
それでは、
new THREE.IcosahedronGeometry( 100 )
の部分を、
new THREE.IcosahedronGeometry( 100,1 )
こう変えます。
分割数:1,半径:100に変えました。
実行するとこんな感じになります。(分かりやすくするために、ワイヤーフレームも一緒に表示しています)
球に近づいていますね(笑)
これで終わりです。
ご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。
ありがとうございました!