Three.jsを使って、作ってみた

プログラミング関連の事を色々書いています(^^) 週末はレストランやコンビニのお菓子のことを書いています。

Three.js GridHelper

今回は、Three.jsの「GridHelper」について書きます。


GridHelperは、こんなやつです。
f:id:gupuru:20131219210048p:plain
グリッドを表示させるオブジェクトです。


実際のコードから書いていきます。

//GridHelper(大きさ, 1マスの大きさ)
var grid = new THREE.GridHelper(100, 50);
     
//シーンオブジェクトに追加
scene.add(grid);     

これだけで、グリッドを表示させれます。
実行するとこんな感じです。
f:id:gupuru:20131219210048p:plain

で、「GridHelper(100, 10)」に値を変えます。

//GridHelper(大きさ, 1マスの大きさ)
var grid = new THREE.GridHelper(100, 10);
     
//シーンオブジェクトに追加
scene.add(grid);     

こうなります。
f:id:gupuru:20131219210546p:plain
「GridHelper(100, 50)」の時より、1マスの大きさが変わりました。

GridHelperのコンストラクタです。

new THREE.GridHelper(size, step);
  • size・・・グリッド全体の大きさ
  • step・・・1マスの大きさ

ちなみに、色も変えられるようです。

//GridHelper(大きさ, 1マスの大きさ)
var grid = new THREE.GridHelper(100, 50);

//色設定
grid.material.color = new THREE.Color( 0x0000ff);
     
//シーンオブジェクトに追加
scene.add(grid);     

f:id:gupuru:20131219211510p:plain
青色に変わっていますね。


しかし、書いてみてアレなんだが、コレは使う場面があるのだろうか(笑)


これで終わりです。
ご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。
ありがとうございました!