Three.jsを使って、作ってみた

プログラミング関連の事を色々書いています(^^) 週末はレストランやコンビニのお菓子のことを書いています。

Three.js OctahedronGeometry(正8面体)

今回は、「OctahedronGeometry(正8面体)」について書きます。


OctahedronGeometry(正8面体)は、Three.jsのジオメトリ(形状)の一つです。
形はコレです。ひし形のような形ですね。
f:id:gupuru:20131222203449p:plain
ワイヤーフレームだけで表示したものです。
f:id:gupuru:20131222204108p:plain


OctahedronGeometryのコンストラクタです。

THREE.OctahedronGeometry ( radius , detail )

radius・・・半径。
detail ・・・分割回数。

実際のコードは、こんな感じです。

//マテリアル:MeshPhongMaterial,color:0x0000ff,半径:100
var OctahedronGeometry = new THREE.Mesh(                              
      new THREE.OctahedronGeometry( 100 ),          
     new THREE.MeshPhongMaterial({                                      
               color:  0x0000ff 
      }));

//シーンオブジェクトに追加
scene.add(OctahedronGeometry);    

こちらを実行すると、
f:id:gupuru:20131222203449p:plain
こんな感じですね〜

で、分割数を増やすと、こうなります。分かりやすくするために、ワイヤーフレームだけで、表示しています。
f:id:gupuru:20131222203942p:plain
分割数を1にしました。


これで終わりです。
ご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。
ありがとうございました!