Three.js LatheGeometry
今回は、Three.jsの「LatheGeometry」について、書きます。
LatheGeometryは、Three.jsのジオメトリ (形状)の一つです。
こちらは、Z軸を中心とした回転体を作るジオメトリです。
例えば、こんな形が作れます。
ワイヤーフレームで表示したもの。
LatheGeometryのコンストラクタです。
THREE.LatheGeometry ( points , segments, phiStart, phiLength );
- points・・・回転体にしたい図形の頂点の配列。
- segments ・・・分割数。増やすと滑らかな回転体に近づく。
- phiStart ・・・開始角度。単位はラジアン。+X方向が0度、+Y方向が90度。
- phiStart ・・・中心角。単位はラジアン。
実際のコードを書きます。
//頂点の配列 var points = [ new THREE.Vector3(30,0,-40), new THREE.Vector3(60,0,-5), new THREE.Vector3(58,0,0), new THREE.Vector3(60,0,5), new THREE.Vector3(30,0,40) ]; var Lathe = new THREE.Mesh( new THREE.LatheGeometry(points, 16), new THREE.MeshPhongMaterial({ color: 0x00FF7, side: THREE.DoubleSide, wireframe: false })); //シーンオブジェクトに追加 scene.add(Lathe);
実行すると、こんな感じです。
これで終わりです。
ご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。
ありがとうございました!