Three.jsを使って、作ってみた

プログラミング関連の事を色々書いています(^^) 週末はレストランやコンビニのお菓子のことを書いています。

Unity オブジェクトの色を変える

今回は、Unityの「GameObjectの色を変える方法」を書きます。


GameObjectを作ると、最初はこんな感じです。
f:id:gupuru:20140420162346p:plain
灰色ですね(笑)

これに、色をつけていく方法を書いていきます。

まずはじめに、「Project」にある「Create」を選択します。
f:id:gupuru:20140420162522p:plain
そして、「Material」を選択します。

すると、「Assets」のところに、ボールのような形のモノができます。(赤丸のやつ↓)
f:id:gupuru:20140420162707p:plain

先ほどできたモノを選択し、「Inspector」の所を見てください。
こんな感じになっていると思います↓↓
f:id:gupuru:20140420162913p:plain

で、下の画像の赤丸の部分をクリックしてください↓↓(白色の長方形の部分)
f:id:gupuru:20140420163105p:plain

クリックすると、こんな感じのカラーパレットがでてきます。
f:id:gupuru:20140420163140p:plain
ここで、カラーを選びます。

最後に、先ほどのボールのような形のモノを、色を変えたいGameObjectにドラッグ・アンド・ドロップします。
f:id:gupuru:20140420163527p:plain

これで、色の変更ができます。
「Scene」を見ると、色が変わっていると思います。
f:id:gupuru:20140420163603p:plain


これで、終わります。


参考サイト
ActionScript入門Wiki - Unity - オブジェクトのマテリアルに色を付ける