Unity コードで、GameObjectを移動させる
今回は、UnityのGameObjectをScriptを使って、移動させる方法を書きます。
移動させるには、次の3つを使います。
- Vector3
- Translate
- position
javascriptの場合、基本的にこのように書きます。
transform.position += Vector3(0,0,0.1); transform.Translate(0,0,0.1); transform.position.z += 0.1;
どれもZ方向に0.1ずつ移動するというものです。
ここからは、上の3つを簡単に紹介します。
- Vector3
座標や角度(向き)を扱う為の型で、x,y,zに3つのfloat が入っています。
javascriptの場合、このように書きます。
transform.position += Vector3(0,0,0.1);
第1引数がx座標 , 第2引数がy座標 , 第3引数がz座標となっています。
- Translate
x,y,zに3つのfloat が入っています。
javascriptの場合、このように書きます。
transform.Translate(0,0,0.1);
第1引数がx座標 , 第2引数がy座標 , 第3引数がz座標となっています。
- position
position.x はx座標を指定します。y,zも同じです。
javascriptの場合、このように書きます。
transform.position.x +=0.1; transform.position.y = 1; transform.position.z +=10;
これで、終わります。