Three.jsを使って、作ってみた

プログラミング関連の事を色々書いています(^^) 週末はレストランやコンビニのお菓子のことを書いています。

Three.jsの基本①

今日から、Three.jsを使って、どんな感じにコードを書いているのかをまとめていきます!

基本はこんな感じです。

あ! Three.jsのバージョンはr58です。

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <title>introduction</title>
        <meta charset="utf-8">
            <script src="Three.js"></script>
            <script src="OrbitControls.js"></script>
            <link rel="stylesheet" type="text/css" href="screan.css">
  </head>
        <body onload="threeStart();" , style="overflow: hidden;">
             <div id="canvas-frame"></div>
            <script>
            
  /*----------------webGL処理①--------------*/  
  var width, height;                                                                 
  var renderer;                                                                      
  function initThree() {
    width = document.getElementById('canvas-frame').clientWidth;                   
    height =  document.getElementById('canvas-frame').clientHeight;              
    renderer = new THREE.WebGLRenderer({antialias: true});                       
    renderer.setSize(width, height);                                            
    document.getElementById('canvas-frame').appendChild(renderer.domElement);  
    renderer.shadowMapEnabled = true;                                         
  }
/*----------------webGL処理①--ここまで---------*/  


/*----------------カメラ処理②----------------*/  
  var camera;                                                                       
  var controls;                                                                   
  function initCamera() {                                                        
    camera = new THREE.PerspectiveCamera( 45 , width / height , 1 , 10000 );    
    camera.up.x = 0; camera.up.y = 0; camera.up.z = 1;                          
    camera.position.set(1394, 1416, 854);                                      
    controls = new THREE.OrbitControls(camera,renderer.domElement);          
 
  }
   /*------------カメラ処理②---ここまで------*/  
  
 /*----------------scene処理③----------------*/   
  var scene;
  function initScene() {    
    scene = new THREE.Scene();
  }
 /*----------scene処理③(ここまで)----------*/   
  
 /*----------------ライトの生成④--------------*/ 
  var light, light2;                                                 
  function initLight() {                                            
    light = new THREE.DirectionalLight(0xcccccc,1.6);             
    light.position = new THREE.Vector3(0.577, 0.577, 0.577);     
    light.castShadow = true;                                    
    scene.add(light);                                          
     
    light2 = new THREE.AmbientLight(0x333333);               
    scene.add(light2);                                      
  }
 /*----------------ライトの生成④--ここまで--------*/ 
 
  /*--------------------オブジェクト処理⑤------*/ 

  var sphere,plane,axis;                                                     
  function initObject(){
  
        sphere = new THREE.Mesh(                                            
                  new THREE.SphereGeometry(200),                           
                  new THREE.MeshPhongMaterial({                                       
                       color: 0xffffff                                   
                       }));
   sphere.castShadow = true;
      sphere.receiveShadow = true;
      scene.add(sphere);                                               
      sphere.position.set(0,0,500);                                   
      
      
     plane =  new THREE.Mesh(                                       
              new THREE.CircleGeometry(1000, 100),                 
              new THREE.MeshLambertMaterial({                           
                side: THREE.DoubleSide,                             
                color: 0x000000,                                                                  
                }));        
     plane.receiveShadow = true;         
     plane.position.set(0,0,1);                       
     scene.add(plane);                                 
     
     axis = new THREE.AxisHelper(1000);             
     scene.add(axis);                              
     axis.position.set(0,0,1);                    
    
  }
  
   /*-------オブジェクト処理⑤-----ここまで-------*/ 
   
   
   /*--------------------ループ処理⑥-----------*/ 
    function loop(){  
        renderer.clear();   
        renderer.render(scene, camera);
        controls.update();   
        window.requestAnimationFrame(loop);
    }
   /*------------ループ処理⑥-----ここまで-------*/   
    
/*---------こちらで関数読み込み⑦----------------*/ 
  function threeStart() {
    initThree(); 
    initCamera();
    initScene();    
    initLight();
    initObject();
    loop();     
  }
/*------こちらで関数読み込み⑦----ここまで---------*/ 


            </script>
        </body>
</html>

cssはこれ。

div#canvas-frame{
  width: 100%;
  height: 100%;
  position: fixed;
  top: 0;
  left: 0;
  background-color: #EEEEEE;
}


こちらを実行させると、下のような感じになります。
f:id:gupuru:20131118195702p:plain

これをベースに色々発展させています。
少し雑で、すみません(笑)

次からは、今回のコードを詳細に解説していきます!
名前をつけといたほうが、分かりやすいと思うので、上のコードを「introduction.html」と呼びます(笑)

続き→次の記事