Three.js CircleGeometry(円)
今回は、Three.jsの「CircleGeometry(円)」について書きます。
CircleGeometryは、円のことです。平らな円です。そして、Three.jsのジオメトリ(形状)のひとつです。
形は、こんな感じです。
まず、始めに、コンストラクタから〜
CircleGeometryのコンストラクタです。
THREE.CircleGeometry ( radius, segments, thetaStart, thetaLength )
- radius・・・半径です。
- segments ・・・thetaLengthで設定した角度をこの数で分割します。数を大きくするほど、円に近づいていきます。
- thetaStart ・・・開始角度で、単位はラジアンです。
- thetaLength・・・中心角で、単位はラジアンです。
実際のコードは、こんな感じです。
//CircleGeometryの生成と宣言 //radius:1000,segments:100 マテリアル:MeshLambertMaterial color:0x000000 var CircleGeometry = new THREE.Mesh( new THREE.CircleGeometry(1000, 100), new THREE.MeshLambertMaterial({ color: 0x000000 })); //シーンオブジェクトに追加 scene.add(CircleGeometry);
では、少し実験をしてみます。
new THREE.CircleGeometry(1000, 100)
のsegmentsを8に変更します。
new THREE.CircleGeometry(1000, 8)
すると、こうなります。
カクカクの円になりました(笑)
僕は、CircleGeometryを地面に使ったりしています(笑)
あと、ブログデザインを変えました!
これで終わりです。
ご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。
ありがとうございました!