Three.js PlaneGeometry(平面)
今回は、Three.jsのジオメトリ(形状)の一つである「PlaneGeometry(平面)」について書きます。
PlaneGeometry(平面)は、平面のジオメトリです。よく地面に使われているようです。
形はこんな感じです。
PlaneGeometryのコンストラクタです。
THREE.PlaneGeometry ( width, height , widthSegments, heightSegments )
- width 幅です。
- height 高さです。
- widthSegments 横の分割数です。基本は1です。
- heightSegments 縦の分割数です。基本は1です。
実際のソースコードは、コレです。
//マテリアル:MeshLambertMaterial, color:0x0000ff // width:100, height:100, widthSegments:1, heightSegments:1 var plane = new THREE.Mesh( new THREE.PlaneGeometry(100, 100, 1, 1), new THREE.MeshLambertMaterial({ color: 0x0000ff })); //シーンオブジェクトに追加 scene.add(plane);
このプログラムを実行すると、こうなります。
ちなみに、widthSegmentsの値を10にした場合、こうなります。
分かりやすくするためにワイヤーフレームで表示しています。
heightSegments:10, widthSegments:10にした場合はコチラです。
これからも、疲れている時は、ジオメトリ紹介をしていきます(笑)
これで終わりです。
ご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。
ありがとうございました!