Three.jsを使って、作ってみた

プログラミング関連の事を色々書いています(^^) 週末はレストランやコンビニのお菓子のことを書いています。

PHP echoとprintの違い

PHPの「echo」と「print」の違いが気になったので調べてみました。

違いについて書く前に、「echo」と「print」について書きます。

両方とも、文字列を出力するものです。
echoとprintは、このように書きます。

echo 'Hello!';
print 'Hi!';

f:id:gupuru:20140108232300p:plain

両方の違いですが、あまりないようです(笑)
「print」は、引数を一つ取り、返値は常に1が返ります
「echo」は、複数の引数を取ることが可能です。また、echoに返値はありません。
そのため、echoの方が僅かに速いようです。

単一の文字列を出力するのであれば、「echo」であっても「print」であっても違いはほとんどないようです。なので、どちらを使っても構わないと思います。
複数の文字列を出力する場合は、「echo」を使う感じらしいです。

勉強になったな〜