Three.jsを使って、作ってみた

プログラミング関連の事を色々書いています(^^) 週末はレストランやコンビニのお菓子のことを書いています。

MAMP PHPファイルが更新されない

MAMPで動かしている PHP ファイルが更新されなくて、困りました(笑)
PHP ファイルの内容を変更後、ブラウザの更新をしても内容が変わらない・・・
エラーも出てなく、プログラムのほうも、間違っていませんでした。


いろいろ調べた所、こちらのウェブページに詳しく書かれていました!
MAMP で動かしている PHP ファイルが更新されない | RAKUISHI.COM

原因は、OPCache という PHP 5.5 から導入された PHP の高速化、CPU 負荷を軽減するための拡張モジュールだそうです。
解決方法は、OPCache のキャッシュ間隔を短くすれば良いようです。


ここからは、具体的な解決方法を書きます。
まずは、

/Applications/MAMP/bin/php/php5.5.3/conf/php.ini

php.ini ファイルを開きます。(php のバージョンは、ご自身の環境に合わせて適宜変更します)

で、1090行目付近にある以下の項目を 60 → 1 にします。

opcache.revalidate_freq=60
↓
opcache.revalidate_freq=1

あとは、MAMPを再起動すれば、大丈夫です!