Unity 3Dモデルに衝突判定をつける
今回は、Unityの「3Dモデルに衝突判定をつける」方法を書きます。
UnityのAsset Storeで、こんな感じ↓の3Dモデルをダウンロードしました。
で、こいつにRigidBodyをつけて、衝突判定するようにした所、衝突判定しませんでした!
調べると、こちらに解決方法がありました↓↓
[Unity]外部オブジェクトに形状に添ったコライダーを付ける方法~Mesh Collider~ | つくりんぐ
3Dモデルは、コライダーをつけないと、衝突判定しないようです。
ここから、3Dモデルに衝突判定させるやり方を書いていきます。
とりあえず、3Dモデルを配置します。
次に、「Component」の「Physics」を選びます。
色々、あるなかから「Mesh Collider」を選びます。
すると、こんな感じのやつが追加されているはずです。
で、この中の「Mesh」に3Dモデルの形をいれます。
右側の「◯」みたいな所をクリックすると、このようなものが出てきます。
この中から、3Dモデルの形に近いものを選びのが簡単です。
で、選び終わると、衝突判定するようになっているはずです。
注意が必要なのは、このやり方でやると他のMeshColliderオブジェクトと衝突することができないらしいです。
大量にMeshColliderを使うのは、控えたほうがいいようです。
これで終わります。
参考サイト
[Unity]外部オブジェクトに形状に添ったコライダーを付ける方法~Mesh Collider~ | つくりんぐ