Three.js TorusKnotGeometry
今回は、Three.jsの「TorusKnotGeometry」という物体について書いていきます。
個人的に好きな形の物体です(笑)
こんな形です。
変な形です(笑)
TorusKnotGeometryのコンストラクタです。
THREE.TorusKnotGeometry ( radius, tube, radialSegments, tubularSegments, p, q, heightScale )
- radius [float]・・・芯円の半径。
- tube [float]・・・ヒモの太さ半径。
- radialSegments [int]・・・ヒモの長さに対する分割数。増やすとヒモの曲がり方が滑らかになる。
- tubularSegments [int]・・・ヒモの断面円の分割数。増やすと綺麗な円柱状のヒモになる。
- p [int]・・・芯円での周回数。巻き数。
- q [int]・・・断面円での周回数。ひねり数。
- heightScale [float]・・・Z方向の倍率。
実際のコードです。
var TorusKnotGeometry = new THREE.Mesh( // 芯円半径40, ヒモ太さ半径5, ヒモ長さ分割数64,ヒモ断面は4分割, 巻き数2,ひねり数3 new THREE.TorusKnotGeometry(100, 5, 64, 4, 2, 3), //マテリアルはMeshPhongMaterialで、色は、FFFF00 new THREE.MeshPhongMaterial({ color: 0xFFFF00 })); //sceneに追加 scene.add(TorusKnotGeometry);
上のコードの実行例です。
これで終わりです。
ご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。
ありがとうございました!