Three.jsを使って、作ってみた

プログラミング関連の事を色々書いています(^^) 週末はレストランやコンビニのお菓子のことを書いています。

Three.js TorusGeometry(ドーナツ)

今回は、Three.jsの「TorusGeometry」について、書きます。


TorusGeometryは、Three.jsのジオメトリ (形状)の一つです。
形は、ドーナツです。
f:id:gupuru:20131127213206p:plain

TorusGeometryのコンストラクタです。

THREE.TorusGeometry ( radius, tube, radialSegments, tubularSegments, arc );
  • radius : ドーナツの芯円の半径。
  • tube : ドーナツの断面円の半径。
  • radialSegments : 断面円の分割数。
  • tubularSegments : 芯の円の分割数。
  • arc : 中心角。単位はラジアン

実際のコードを書きます。

 // 芯円半径50、断面円半径10、断面円分割3、芯円分割16
var torus = new THREE.Mesh(
  new THREE.TorusGeometry(50, 10, 3, 16), 
  new THREE.MeshLambertMaterial( { color: 0x00ff00 } )
);

//シーンオブジェクトに追加
scene.add( torus );

実行すると、こんな感じです。
f:id:gupuru:20131224202043p:plain


これで終わりです。
ご不明な点などがありましたら、遠慮なくご質問ください。
ありがとうございました!