Three.jsを使って、作ってみた

プログラミング関連の事を色々書いています(^^) 週末はレストランやコンビニのお菓子のことを書いています。

Unity  プロジェクトを作る&インターフェース

今回は、Unityのプロジェクトを作る方法について書きます。


Unityでゲームを作るには、プロジェクトを作る必要があります。


まずはじめに、Unityを起動して、「File」を選択します。
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そして、「New Project・・・」を選択します。
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「Project Wizard」というものが表示されます。
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保存場所を指定したい場合は、「set」を押します。(青丸の部分)
保存場所は、どこでもいいやという人は、「Create Project」を押します。(赤丸の部分)
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ちなみに、「Do you want to・・・AngryBots.unity?」というのがでてたら、「Don't Save」で大丈夫です。(こちらは、AngryBotsのゲームを保存するか?という質問です。)
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②が終わると、このような画面が出てきます。
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これで、プロジェクトが作れました。後は、ゲームを作るだけです!


ここからは、Unityのインターフェースについて書きます。

  • 「Layout」

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右上の「Layout」を選択すると、インターフェースが変えれます。

さらに、ドラッグ・アンド・ドロップでも、インターフェースを変更できます。
少し変えて見ました↓
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  • Hierarchy View

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ここでは、シーン上に配置されているオブジェクトが全て表示されます。
オブジェクトというのは、「カメラ」,「キャラクター」,「車」などのようなもの事です。

  • Transform Tools

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Scene Viewにあるオブジェクトを操作できます。

  • Scene View

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Hierarchy View上のオブジェクトが表示されます。

  • Game View

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ゲームのプレビュー画面です。

  • Inspector

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オブジェクトの詳細情報を見れます。

  • Play/Pause/Step Buttons

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ゲームをテストする時に使います。


これで、終わります。


参考サイト
Unity インターフェースについて学ぼう!! | TM Life

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